11月の活動風景(南菅こども文化センター)
【運営協議会共催】秋の収穫祭&バザー「ベジッコマルシェ」
農園クラブ活動「ベジッコみなみ」のメンバーが中心となって、秋のマルシェを開催しました!!さつまいもや大根、種から育てた「藍」など、子どもたちが手塩にかけた農作物や手作りぬいぐるみなどを地域の皆さんに購入していただく、初めての試みでした!
秋晴れのもと裏庭にテントを張り、焚火で焼いたばかりの「焼き芋」、「豚汁」や、ポップコーン、藍染やモールドール、運営協議会の皆さんやスタッフが提供したバザー、無料のアートバルーンなど、どのコーナーも大人気でした。予想を大きく上回る130名ほどのご参加があり、売り切れ続出となってしまい、後半にいらした方々には申し訳ありませんでした。
こども文化センターの畑を初めてご覧になった方々がほとんどで、緑豊かな地域ならではのクラブ活動に関心を持っていただけたと思います。
クラブメンバーのみんなはとても意欲的で、自らの行動が実を結んだ行事に充実した表情が輝いていました☆☆☆クラブの発展とともに、こども文化センターもまた地域に貢献していけるよう新しい挑戦をしていきたいと思っています。
こ文所有の4台のテント、勢ぞろいしたのは初めてかも・・・
学生を含め、スタッフもフルメンバーでした☆
掛け声もしっかり、子どもメンバーが主役です☆☆☆
バザーコーナー、大人顔負けでお客さんにおすすめしてくれました☆☆☆
スタッフが練習をかさねたバルーンコーナーは大忙し!!
クラブメンバーが何回も集まって、ぬいぐるみを作ったり看板の準備をしました☆☆☆
多摩区第3グループこども文化センター合同事業「あつまれ!地域たんけん隊」
菅・中野島・南菅のこども文化センターのみんなが地域の「こども110番」を探しながら稲田公園に集まりました。公園では菅地域のプロレスラーが来てくれて防犯について教えてくれました。
「不審者に追いかけられたら、声をあげて逃げること」「不審者の服の色など特徴を覚えて、大人に伝えること」などゲームを通して学びました。プロレスラーへの質問タイムでは「何歳ですか?」「何でプロレスラーになったのですか?」など様々な質問が飛び交い、元気な小学生相手にプロレスラーさんもたじたじでした☆
帰りは行きと違う道を歩き、踏切では目の前を走る南武線の迫力に驚き、三沢川ではシロサギを発見しながら、長い道のりを頑張って歩きました。もちろん「こども110番」探しも忘れていません。
子どもたちの地図には「こども110番」の位置、困ったときに大人がいて助けてくれる場所、危険な所にシールがしっかり貼られていました。
不審者役のプロレスラーさんから必死で逃げています!
プロレスラーさんへ質問タイム☆
プロレスラーさんと菅・中野島・南菅のみんなでパチリ!
防犯についての2択クイズ、みんな大正解!
3館でのレクリエーション。長い長い「じゃんけん列車」になりました。
目の前を走る南武線。大迫力!
【運営協議会共催】公園クリーン大作戦&焼きそばランチ
毎日みんなが使っている公園の清掃行事を行いました。
幼児親子さんも参加し、小一時間ごみを集めると、椅子や三角コーンの破片など大物からお菓子のごみやたばこの吸い殻まで、たくさんのごみがありました。
チームになって協力し、オリジナルビンゴカードで探したものをチェックしたり、公園キレイ度を足し算引き算で計算したりと、みんなとても楽しんで活動できました。
こども文化センターに戻ると、スタッフ特製の焼きそばランチ!にぎやかに祝日のお昼をいただき、ボランティア活動をたたえる表彰状を館長から受け取りました。
来月は、こ文館内のクリーン行事があります!ぜひ参加してくださいね!!
つくりっこクラブ「砂鉄スライムをつくろう」
リクエスト多数の「スライム作り」今回は砂鉄を入れたスライムを作りました!
まぜまぜ・・・固まらない~ハプニングを乗り越えて・・・
透明スライムで真っ黒な砂鉄を包んで混ぜます!!
磁石をくっつけるとのびのび~~~!!
目玉&口の位置に磁石を置くと、スライムくんが磁石を食べていくよ!!!
いろんな形にしてみても楽しい!!!
運営協議会共催事業 ビビちゃんと♪Vol.33
乳幼児対象行事「ビビちゃんと♪」の今回のテーマは「おいもほりごっこ」♪
幼児さんたちはかわいいリスさんに大変身!リスさんになって落ち葉のベッドでお昼寝したり、ひらひら落ちてくる落ち葉であそんだり、お腹がすいたリスさんはお芋の「つる」を見付けて「お芋堀り」が始まりました。「うんとこしょ、どっこいしょ」と掛け声をかけながら頑張ってお芋を掘りました。焼き芋の歌をうたった後、紙製のお芋をパカっと割ると黄色い中身が出てきて皆びっくり♪♪
わくわくクラフトではキットパスを使ってスタンプあそびをしました。手や指を使って画用紙にたくさんペタペタしました。落ち葉の色にこだわることなく、幼児さんの好きな色をふんだんに使ったので、とてもカラフルな作品が完成しました。幼児親子さんは、めいっぱい秋を感じながら楽しんでいました♪
次回はクリスマス会♪♪たくさんの皆様のご参加をお待ちしています♪♪♪
かわいいリスさんに大変身!
落ち葉がひらひら、素敵!
お芋を割ると中が黄色くて、おいしそう!!
スポーツデイ!
今回はこ文の裏庭で「モルック」をしました。幸いにも気持ちのよい秋晴れの日に行うことができました。
2グループに分かれ、ルールを確認しながら行いました。公式では3メートル50センチ離れて投げますが、今回は2メートルくらいの所から投げました。子どもたちはすぐにルールを覚え、50点を目指してスキットルを倒しました。50点を超えてしまうと25点からになってしまうため「残り何点」と慎重に計算しながら、点を狙いました。
終わるころにはモルックの投げ方も上手になっていて、狙ったスキットルを倒せるくらい上達していました。
社会福祉のつどい
社会福祉協議会が主催する「社会福祉のつどい」ステージに、南菅こども文化センター有志の小学生が数年ぶりに出演しました。
準備期間は6か月におよび、子どもたちがオリジナルでお話・原画から考えた「影絵劇」を披露しました。利用団体でいらっしゃる朗読サークルの方々にご指導いただき、わくわくプラザスタッフによる切り絵を影絵にして、子どもたちは一生懸命セリフを練習しました。
当日は、たくさんの地域の方々や小学生から高校生までが見守る中、東菅小体育館に熱演が響き渡り、みなさん物語の世界に引き込まれていました☆☆☆
出演したみんな、お疲れ様!素晴らしい出来映えでした!!!
他のわくわくや、いこいの家のサークルの方の演奏やダンスなど、バラエティ豊かなステージです。
出演した子どもたちの家族も見に来てくれてました☆
福祉のつどいとしても、初めての演目でとまどいもありましたが・・・
みんな立派にやり遂げました!!!
やったー!終わったー☆ホッとしているみなさん
こ文での練習風景です。13回もの練習を重ねました!!
運営協議会共催・クラブ活動 ベジッコみなみ
ベジッコマルシェが大盛況に終わり、クラブメンバーの子どもたちもより意欲的に活動しています。今月は「玉ねぎ」の苗の植え付けや「大根、チンゲン菜、ブロッコリー」の収穫を行いました。太く育った大根はしっかり根が張り、抜くのも一苦労「なかなか抜けないから、手伝って!」なんて言いながら頑張りました。
収穫した大根とブロッコリーの一部はこ文でコンソメスープにして、みんなで食べました☆
ひとコマ
新しいおもちゃが続々登場しています。一人でも遊べるけど、みんなでワイワイ言いながら遊ぶのもいいね!
幼児さんから小学生まで遊べるおもちゃもあります♪
大人気のレジスター、これをやりたくてこ文に来ました!というお声も♪♪
この記事に関するお問い合わせ先
南菅こども文化センター
〒214-0004
神奈川県川崎市多摩区菅馬場3-26-1
電話番号:044-945-8169
ファックス番号:044-945-8169
更新日:2025年12月01日